阿見剣道 3回目

阿見での稽古3回目。とはいっても、まだ身体がいまいち。
師匠にも言われたが、稽古最後まで頑張れないのは良くない。
下なんだからもっと積極的に攻めていかなければと思うんだが
身体があんまり動かないから仕方ない。
いや、体重落とせばいいだけっていうのはあるんですが(笑)

自分の課題として、
今日は面では左手でちょっと竹刀をあげて
右ひじは使わない様に面が打てればなあと思ってやってみたが
なんか変だ。右の親指を下に落とすようにすると今日は右にぶれるし・・・。

何年か前、根本先生に教わったときにこれだっていうのがあったんだが身体も頭も覚えてない、どうやったっけ・・。

今日は師匠と3人の先生と稽古をさせてもらった。

そのあとは無理だった。休み休みでも足も動かないが、それ以上に呼吸が。

頑張れば、持続力がついてくるのかもしれないが、これをやりすぎて気管支を痛めたことが頭によぎる。

右手で手前に引く癖を何とかしたい。

これってテニスやバレーボール、バドミントンからきてるっていうのがなんとなく自分でわかってる。(笑)

下手なのは仕方ないとして、最初の課題は稽古での持久力と右ひじを使わない打ちができるようになることか。

なんだかんだいって、剣道の稽古をやったとは気分がいい。