茨城での稽古 2回目

午前中は気持ちと体が重くてなかなか動き出せず、自分でもこれはあんまりいい状態じゃないなぁと思った。
それでも一応嫁さんに頼まれてたお土産を買いに行ってみた。
目的の店は何度か前を通っていて存在は知っていた。
そんなに混んでなかった。
サンパタータ 自分用に大学いも、お土産は芋甘なっとうにした。

そのあとは鹿島神宮に。奥宮で改装工事でその風景をみれるのだとか。
檜皮葺(ひわだぶき)最北かもしれない鹿島神宮。2,30年に一度の事だから
そうそう見れるものでもないので見ておこうと思った。
職人さんが働いている風景は見れなかったが、竹くぎで一枚一枚しいていって
竹くぎで止めていく感じ。竹くぎ、ちょっと茶色が濃かったからもしかしたらなんかいぶしたかしてるのかなぁ・・・。

部屋に帰ってきて、それから剣道の稽古に。
今日は基本打ちから中学生の地稽古の相手まで。
中学生の相手ってどうやったら彼らが生き生きと稽古できるんだろう。
俺その加減がよくわからないんだよなぁ。こっちが打って行きすぎてもいけないだろうし・・・。
自分が小学、中学で稽古うけてればなんとなくわかるんだろうなぁって思ったり。

それにしても、稽古に参加してきている高校生から一般の人までレベルが高い。
ちょっと俺にはハードル高いなぁって思うけれど、
怪我しない程度にやって、少しでもいいところが作れればなぁって思った。

f:id:bonze:20211023144936j:plainf:id:bonze:20211023121657j:plainf:id:bonze:20211023121907j:plainf:id:bonze:20211023122231j:plainf:id:bonze:20211023124655j:plainf:id:bonze:20211023123537j:plainf:id:bonze:20211023123546j:plainf:id:bonze:20211023124544j:plainf:id:bonze:20211023130005j:plainf:id:bonze:20211023130018j:plainf:id:bonze:20211023130027j:plainf:id:bonze:20211023130028j:plainf:id:bonze:20211023130042j:plainf:id:bonze:20211023130048j:plainf:id:bonze:20211023130056j:plainf:id:bonze:20211023130435j:plainf:id:bonze:20211023130823j:plainf:id:bonze:20211023130847j:plainf:id:bonze:20211023130939j:plainf:id:bonze:20211023131608j:plainf:id:bonze:20211023131726j:plainf:id:bonze:20211023121325j:plainf:id:bonze:20211023122923j:plainf:id:bonze:20211023122937j:plainf:id:bonze:20211023204752j:plainf:id:bonze:20211023212743j:plain