八戸ツーリング

嫁さんが、岩手ツーリングもそうそうできなくなるし、生うにも食べれなくなるんだからと
今日はツーリングに。

一戸まで国道4号線でゆったり、そのあと八戸まで高速。
最初はいつものみなと食堂。
うに丼があったので、値段をみずにひらめの漬け丼と頼む。
ホヤたべられる?と聞かれたので、食べられますよというと
剥いたのを出してくれた。
ホヤだぁと箸をつけようとして、ヤバっと思ってやめたときに
店主も「ホヤは最後にしたほうが味がおかしくなっちゃうんで」と同じように。

ウニも二種類楽しめた(笑)

結構お腹がいっぱい。

その後、ゆったりと鮫角灯台とか見て回りながらゆっくりと種市まで。

ほんと、この道、この風景。好きだなぁ。
勝手に聖地巡礼と思ってる種市高校の実習棟をみて、
とみふくで二杯目のうに丼。こっちもおいしかったあ。
今日のウニはこっちのほうが好きだな。

その後、北川食堂でウニ重と思ったけど、店の前まで行ってもおなかに入る気がしなかったのでぬけて、道の駅をたのはた、岩泉、三田貝といって帰ってきた。

まぁ、満足するくらいたべました。

関連企業が施主の工事現場も侍浜で見れたし。