自宅稽古 12/31

雪かきを朝少しやって、また10時半ごろから1時間。ようやく庭の必要部分を終わる。

それから雪をかいたところで居合の練習。

足元のせいというのかどうかはちょっとわからないけれど、振りかぶり振り下ろしの動作などがぴょこたんぴょこたんとしてしまう。

すり足ができるかどうかが一番の問題で、今日はそれが出来なかったからという事にしようと思う(笑)

横に振れたり、上下に振れたりさすがにそろそろ不安定さがなくなるようにしたい。

それと俺、刀を振り下ろすときに目をつぶってる。

相手をちゃんと見てないんだと思うな。

来年も、継続。より格好いい居合が出来るように頑張ろう。

自分の段位では下位に属しているのでそれをもう少し上げたいなと。