高圧ガス 甲種機械

2月末ぐらいに高圧ガスの甲種化学で勉強資料と上司にお願いして費用負担を了承いただいた。

受講申請をして甲種化学で申請した。お金も払った。

そしたら、コロナで講習会中止となり、なんだかんだの手続きをして返金いただいた。

すると9月に講習会を開催するという。人数も半分くらいになってた。

なので申し込み開始当日の早い時間に受講申請をしたが既に甲種化学の宮城は定員オーバー。

仕方なく、甲種機械で受講を申請した。

それから慌てて勉強を開始することに。

法令とか保安管理とかは何とかなるだろうと安易に考え、学術のほうの勉強を。

これがまた、年取ってたり、普段使わなかったもんだから微分積分的な考えとかが頭からすっかりなくなっていて

流体力学の基本的なところ、力学の辺りから勉強しなおし感が。

講習会ではなんとか理解できたところもあったが、まだまだ感が。

それから結構必死になって時間を作って勉強した。

なんとなく学術の問題が大体解けるようになった。

保安管理のほうも過去問では9割くらいはとれるようになって検定修了試験。

なんか筆記試験が久しぶりだったせいか、慌てたり、焦ったりして変なミスがあったが、

自己採点では合格点になってた。保安管理は1問間違え。

それで、結果が出るのが本試験後だったので本試験も受験。

こちらの方が全体に点数が取れたように思うが、結果は2月中旬。

12月25日に検定試験結果がネットで公開され合格してたっぽい。

で、今日会社に届いてた郵便物を受け取って書面で確認した。

ひとまず、最終的には2月を待つことになるが、まずは良かった。