市体育協会剣道 58回目

それなりの年齢で仕事をしてればいろいろ思うことはある。
何だろうなぁ。自分はちゃんとやってる感を出すような奴らはどうにかしたい。
やってる感ではなく、手を動かさず、動きを止めるような。
自ら前に進めるなんかやってくれと。

と、いろいろ考えながら職場を後にして稽古場に。
今日は松尾柔剣道場。
大人は勢ぞろいに近く、チョット威圧される(笑)

鏡に向かって佇まいを確認。
振りかぶって振り下ろす動作が変じゃないか確認しながら素振り。
ちょっと柔軟。

それからY田先生につきっきりで指導をいただく。
面打ちがちょっとぎこちなくなっている理由がわからないのでそのあたりから。
相手の右足を意識した小手打ちとか返し胴とか。
頭ではある程度分かったので、あとはそれを確認しながら稽古。

大変勉強になった。

明日からの素振りにはちょっとそのあたりをイメトレ的に取り入れてみるかな。

稽古後に明日の昼食を買うついでにフルーツオレ。稽古後に染みる。


バイクも修理から帰ってきた。いいじゃん!