東厨川 360回目

朝はちょっと寒かった。-7度くらい。
朝飯をちょっと変わったのと思ったけれど、出遅れたので、何にしようと悩むこともなく、ちくりんの味噌ラーメンが食べたくなった。
で、朝食はちくりんで。おいしくいただきました。

その後稽古場に。開場は比較的早く、ストーブをつけて少しあったまってから剣道着に。

今日も居合の練習から。H坂先生に指摘されたことを忘れないように。九本目の事ですが、目線を下げなければ剣先も下がらないことが単純ながら分かった(笑)
まぁ、まぁの出来。ただ、なんかちょっと振り切ったとき、止まりが悪かった。力を抜くことを意識しすぎてしめるときがちょっと遅いか弱いか。

それから体育館内を12周ほど。全体にほんの少しだけはやめに走る。
不織布のマスクの内側が呼気の水蒸気でつまり苦しくなった。

それから素振りをみんなに合わせてやって、皆が剣道形をやっていたので見てみる。観察してちゃんと覚えてからでないと、絶対僕は動けなくなるのがわかってる。

そのあとは稽古をちょっと。小手打ちのとき、手だけなので足から。胴打ちの時最初から脇が開いて上に振りかぶらず横に打っていると。

そのあとは稽古。なかなかよく打てたかな。もうちょっと攻めの形を作ってからやれれば良かったかな。今日はそれでも間合いを自分の間合い(近づいてた。)でやってみた。

稽古の後、簡単な納会。

バイク屋にいって修理代を払って、それから小綿商店でお昼。

夕飯はなぜか俺が作ることになったので豚肉と玉ねぎの生姜甘辛炒め。鶏むね肉のニンニク焼き。