居合道 一級講習会 

八幡平市で一級講習会・審査。それのお手伝いのはずだがロクに仕事せず、チョットだけ受審者の指導?とかやってみる。
でも、自分は先生方に指導もいただいた。
1本目:敵は極近くにいて手を伸ばす必要もなく大きく振る必要もない。上半身は起きた状態。左手はちゃんと使う。
2本目:右ひざでまわって、切りつけるときに正面をちゃんと足も身体も向けるように心がける。これも大きいフリである必要はない。
5本目:切り下しの時の剣先は水平よりちょっと下向くレベルで良し。俺は下がりすぎ。
6本目:諸手突きの時、足のひきつけが大きい。
8本目:片手突きの前の後ろを向くときの足が残るときとできてるときとある。ちゃんと腰に構えてから突くように。
9本目:突くのが少し弱く見える。
10本目:突くときの足の向きに注意。

全体に力を腕から抜くこと。振りかぶりすぎないこと。上段の時の刃が起きてること。

いい勉強になりました!