東厨川 353回目

昨晩から花巻の廣美館という所に宿泊してた。なんだかクーポンだかをいくつか駆使して嫁が予約してたらしい。

夕方に家を立って、夕飯をそこで。僕は一応勉強道具をもって勉強。

9時前には寝てしまったが・・・・。

食事はおいしかった。

あんまりひどく癖つく前にちょっと正確に抑えていかないとなぁって。兄先生にも言われたけれど納刀のところとかいろいろあるよね。

剣道の前に一人で足と手の動かし方を練習。まだ理解できてないけどやってた。これは八幡平市のS司先生と滝沢のO崎先生のいってたことを自分なりに解釈しての事。

右足をするっと前に行きそれから左拳をおでこあたりに当たるように振りかぶりその手を前に伸ばすようにしてぎゅっとすると少し最後に竹刀の先が触れる感じでとまる。

なんかこれが正解に近いんじゃないかなとそれでちょっと壁向いて練習。

こういう対人勝負には自分はあまり適してない感じなので後で。

すり足から打ち込みをしたりちょっとやってみた。基本的に体力がないので少しそのあたりも気にしないとなぁとは思った。

稽古のほうはまぁ、いいこともなく。相手を居つかせるとかやってみたいけどね。自分がたいてい居ついてる。

昼飯は娘の希望で福田パン

俺は三つ買った。