東厨川 349回目

朝は普通に起きる。勉強をしようとテキストを見るがなんか頭に入らずすぐにやめてコーヒー飲みながらだらっと準備して家を出た。
時より雨が強く降る感じ。稽古場についてもその状態。時折弱弱しい子供の号令などはかき消されるくらいの雨音。
一通り居合をやって、確認。床が裸足で滑りが良ければ問題なく10本目の突きとか足ができる感じだった。
剣道はO崎先生に肩甲骨を寄せるというか胸を開く感じに構えてみたらと。ちょっとね、自信のなさが構えに出てたよね。胴の打ち方と二刀に対しての小手の狙い方など。

汗だくで、やっぱり呼吸が苦しくなったので地稽古はなし。
帰りにM's書店で「相伝国士館剣道」という本と、娘の漫画を買って、それからちくりんで昼食。
防具を干すがかなり汗を吸ったよう。道着も重かった。空気清浄機は戦ってる。