東厨川 348回目

朝は普通に起きる。支度をする。
ローソンでカップラーメンを取り換え、おにぎりを買っておにぎりを食べて稽古に。
稽古場にはいつもより早く突いたので桐の木刀で制定居合をやる。ちょっと後に来た兄先生に指導をいただく。
稽古場に入って着替えをして、剣道着袴姿で一通りもう一度さらう。11本目の振りかぶりが深くなっていると指導を受ける。4本目の後ろを突いた時の足をどうするかとか。一つ一つ敵のほうを足が向いていないのもわかってきた。カギ足になっているところもある。
それから居合帯を抜いて、胴垂れ付けて素振りに。上下素振り、斜め素振り、水平素振りはパス(剣道形6,7を一人やった)、4挙動の素振り、前後素振り、跳躍素振り。
それだけで結構、汗だくで体力を消耗(笑)
それでもそれから切り返し、面打ち、小手打ち、胴打ちまではやったがちょっと呼吸がきつくなって休憩。みなが地稽古になってみてたが、やっぱり僕とはいろいろと技量、技の種類に大きく差が。残念だけどそれは超えられないかな。
最後にY樫先生と稽古を。今日は面を打つと固執するのをやめた。胴に小手、逆胴含めて面とかを。少し散らすことができたからか、少し攻めることができたように思った。
やっぱり暑さにというより、基本的な体力がないのだ。肺活量が足りないな。これは40後半になってからちょっとあってダメになったからなぁ・・・。
稽古が終わって、それなりに爽快感と疲労感を覚えて、用足し。
それからバガボンド丸で鉄砲ラーメン+ニンニク+野菜。やっぱり好き(笑)