東厨川 347回目

僕の夏休み最後の日は剣道の稽古から。
朝普通に起きて、稽古場に行き、いつもより早く体育館が開いていたが、居合帯の締め具合に手間取り、着替えるのが結局いつも通りの時間に。
まずは制定居合を一通り抜いてみる。兄先生に3本目の水月突きが高い、後ろを突くときの右ひざの位置に注意をされる。一通り終わったとでもう一度やって、M山先生の稽古を見ながら2本目の足の使い方談義に。それぞれに考えがあって面白い。
そのあとは剣道の稽古。切り返し、面打ち、小手、胴、小手面とやって、地稽古。僕はこの頃にはちょっと息が上がっていたのでY田先生の息子さんの時にちょっと左ももが攣りそうなので逃げた。
こういうのを乗り越えないと体力つかないんだろうけれど、ここでばてちゃうと午後娘との約束の自由研究のまとめにも影響が出ると思ってちょっと休む。
最後の切り返しにだけはまた面をつけて参加。
今日は個人的には面打ちも小手打ちも胴打ちもよかったかなと思う。左腕の使い方、肘の使い方をO崎先生にもう一度説明貰ったのでちょっと工夫してやってみた。
稽古が終わってちょっと長めに皆でしゃべって、それから飯にと思ったが、吉野家すき家も混んでるようだったので食べたいの無いなと思いつつ、結局アプリで予約してマクドナルドのテイクアウト。
家に帰ってきて娘の自由研究についてまとめる。あんまり専門的過ぎてもダメなんだろうからちょっと難しかったが何とか固まって、あとは娘が清書。
今日の稽古も汗かきましたが、先生によっては夕刻からまた稽古に参加するとか。その体力と強靭な肉体はうらやましいが、自分で努力してやるのは意志の弱さから無理っぽい。