釜石ツーリング

このところ雨続きで、なかなかバイクに落ち着いて乗ることができてなかったけれど、24日は晴れ間が続きそうだということで出かけてきた。それでも夕方は危ないかもなと早めに帰ることを頭に置いて。

まずは家で支度をして、そのままの恰好で居合の練習をちょっとやって出発。滝沢ICから釜石まで。

ちょっと前に、バイク友がのせてた、釜石のうに丼がおいしそうだったのでそこを最初の目標に。早めについたけれど、お店は空いていて中に通してもらった。僕はうに丼。メニューを見るとなんか食べたくなるものばかり。ナポリタンとかハンバーグとか。そこでうに丼をいただく。おいしかった。価格もかなり良心的。

そこからは国道45を中心に北上。鵜住居、大槌に立ち寄りながら。鵜住居駅周辺が整備されていてきれいだった。チリ地震津波の展示がしてあった。

さんずろ家による。生うに丼もあったが、イカの腑入定食を頼んだ。これがまた、ご飯というよりは酒が欲しくなる味で、イカの腑が好きな人間にはたまらない味だった。
そのあと、本当なら山田のいっぷくで生うに丼っておもったけれど、おなかがいっぱいで無理だった。そのまま帰路に。
沿岸南部は涼しかったが宮古あたりは暑いくらいになって、それでもバイクに一日乗れたので良かった。

https://www.instagram.com/p/CDAQRmjnnPy/
https://www.instagram.com/p/CDAVBYLnYhW/
今日の朝食生ウニ丼
https://www.instagram.com/p/CDAfLIrHVp-/
https://www.instagram.com/p/CDBQON_nXtI/
https://www.instagram.com/p/CDBQYfKnK2z/
https://www.instagram.com/p/CDBQbMCngcl/