自宅稽古 8/5

バイクで散歩も考えたが、天気もいまいちなのでやめて、居合の練習。


2本目の振り返りは良くなったが、そのあとの足の位置が不安定。腰の決まりが悪いためだと思うけれど、うまくいく頻度も高くなったが、確実ではない。何かもう一つコツがあるのだろうけれどまだわからない。写真はちょっと足幅が狭かったパターン。
ただ、この2本目練習してると膝に来る(笑)
横血振りの水平はかなりいい感じになってきた気がする。

8本目の諸手突きの時の横に構える時の納まりに違和感。腕を伸ばしきらない程度の位置に構えるのだが、腹が出てるからかなんかわからないけれど、びしっとしない。

10本目、11本目の振りかぶりは相変わらず気を許すと深く振りかぶりすぎている。

直近の大きな課題はこのあたりかな。

居合、個別練習、通し練習2回の後、根本先生の遺品のカーボン竹刀で素振り。