東厨川 340回目

朝は4時半過ぎに目を覚ました。外の天気が良さそうなのでバイクでちょっと走ろうかなと走った。思ってたより寒かった。
それから家に帰り、娘にのり弁風の丼を。とろろ昆布の醤油出汁で緩めたもの、味噌大根、おかかと、味付け海苔に醤油をつけたもの。
それから家族で稽古場に出かける。
俺は素振りのところだけ混ざってあとは居合の稽古。少しは様になってきたろうか?
何やってもセンスを感じられずいやになることがあるし、そんなの気にしてもというのもある。
一通り自分でやってみた。6本目の足は思ったよりできてたけれど、突く高さが低いという指摘と振りかぶりの位置が少し低いかと。それはできる限りその場で修正した。
2本目は反転するのはだいぶスムースになってきた。切りつけの時の足の踏み込みを少し左に開くように意識すると変わるというアドバイスをもらって、少しバランスよくできるようになったかなと。
6,7本目の刀を抜くときの角度が起きすぎているところ。
11本目の水平切りの時の剣先がちょっと上向いてるかもしれない。水平に。
稽古が終わるころにはちょっと横の足の付け根辺りが筋肉痛っぽく。
剣道の方々はマスクしてガードつけてやってた。すごい(笑)

稽古が終わって嫁さんがオムパスという店でお昼を食べるというので行く。そのあと、さんさとかで用足しをして帰宅。
部分日食の準備をしてなかったが、ピンホールで見ようかと思ったが、角度ありすぎるとダメっぽい。

https://www.instagram.com/p/CBrCX1DnAlk/
https://www.instagram.com/p/CBrCZt_nbey/
https://www.instagram.com/p/CBrkCEYHqgL/
https://www.instagram.com/p/CBrmVO2Hggo/