なんかこうしてると刀、竹刀持つ時間が例年より圧倒的に長いよね(笑)
それはそれでいいことだろう。
その分、バイク時間が減ってるかな(笑)



今日はこんな格好で。何か白けて爺さんみたい。
膝着く技、特に二本目みたいに膝で回る技にはちょっとアスファルトは不都合で
昔そろえてたはずのオフロードバイク用の膝、肘、胸等のプロテクター探したけど
よく考えたら、車庫リフォームの時捨てたんだった。
また買うのも何だしねえ。
今日もその膝が痛いところの下には段ボールを敷いてやったりしてみた。
今日の稽古ポイント(笑)
一本目、二本目は抜いてそこで位置を合わせてから水平に切ることでいい感じにはなる。
七本目は切り出しの後、正面を意識して左手を切り下しするとき右足を出してしまう。
八本目の片手突きの後、迎手にならないように。(そのパターンが気がついてないがどこかでもあるかもしれない)
十本目は左後ろを突いた後、右前の敵には左足を出して切り下し、左前方へ振り返るときは脇構え。
そのあと、竹刀で素振り50、軽量木刀で50。


膝プロテクターよりバンクセンサーのがいいかな。(笑)
火花でるようなのはないかと探したが
引火とか防ぐためにそういうのいまはないのね。
あんまり膝すりでお世話になることないもんだったけど
居合でならいいかな(笑)
f:id:bonze:20200501064052j:plain

居合刀、自分で好きな感じを選んでいくと
簡単に6万超えちゃうな。