市体育協会剣道 43回目

仕事上はパッとせず、将来も明るくないのはわかっているが、それにしてもだ・・・って思うことが多々なのでやる気も失っている(笑)
稽古に行く前にいつものように佐和で夕飯。気になっていた調べものをしながら夕飯。稽古場について着替えて、小学生二人と稽古。お兄ちゃんのほうは足を痛めているとのこと。捻挫して、反対側の足も痛くなってきたというのでちょっと剣道はやんわりやったほうが良いか、休んだほうがいいかもと思った。
自分はS木先生とまず稽古。今日は上半身の力を抜いてすっと入ってまっすぐドンと面を打つイメージで、なかなかよくできたと思うし、先生にも最後に良かったといってもらえたので素直にうれしかった。
続いてはS司先生。呼吸が戻ってなかったがやっぱり頑張っていかないといつまでも無酸素運動耐性がつかないんではないかと稽古をお願いした。やっぱり続かず、それでもまっすぐ打ちに行くのと、気持ちでは攻めていくのをやめずに・・・。それでもまあ、途中で呼吸がやばくなって稽古にならなくなったので、誤ってやめさせてもらった。
それでもS司先生に最後はいい小手で、攻めていたので良かったんだと思いますというようなコメントをもらって、これもまたうれしかった。
まあ、いろいろ剣道もうまくならず、一向に呼吸が荒れない持久力はないのですが、気分転換とかそういうのには一番だなって思う。