東厨川 312回目

朝はちょっと盛岡のマラソンの混雑とかがわからなかったので早めに出たが、特に渋滞情報がなかったのでちくりんで朝ラー。
そのあと、稽古場について少しゆったりと音楽を聴いて、それから稽古着に着替えたり。
稽古はいつもの通り、準備運動と素振りを。大体素振りをやって、跳躍素振りを100本やると僕の場合は意気が上がって、稽古が終わりっていう感じになる(笑)
中学生含めて大人たちで稽古。切り返し、胴の切り返し、面、小手、小手面、小手胴、突き。5本打ち込み。
今日は打突という点ではよかったけれど、足がいまいち。打つ前に足を継いでしまったり。間合いの取り方が良くなかった感じ。中学生のC田さん、S郷先生、K先生、O崎先生、Y樫先生と弟先生、兄先生。そう、胴の切り返しは苦手。どうやっても苦手。外しそうと注意すると余計にダメ。
そのあとY樫先生と稽古。小太刀を気にしてはいけないと太刀側に目を向けて剣先も右高めに向けてみるがどうにも。やはりかわしながら攻めるタイミングを作らなければならないんだろうな・・・。でも、僕の好きな感じではない。
それでも片手突きがいい感じで一本入ったかな。
二刀の太刀の面を打ち落として面を打ってみたいという夢。
稽古の後、オーロラコーヒーロースターズで(グアテマラゲイシャを。そしてさいかち家で鶏一枚焼き定食。うまかったがこの店も経営なんか不安定みたい。
そこから小岩井を車で走って帰ってきた。やっぱりバイクで走りたい(笑)

袴下の話。

自分は、普段越中ふんどし。剣道の稽古の時は六尺褌

まあ、何もつけてないよりはよいかなと。
"おはようございます!
雨の岩手八幡平市の朝です。
今日は剣道の稽古から。
娘は行かないと早々に宣言されたので
稽古後もある程度自由。
雨だととくにすることもないけど(笑)"
"昔、
雄鹿戸トンネルと上外川トンネルは
何とも言えない不安というか恐怖感を覚える
トンネルだったけど
今も何だろうか・・・。"
朝ラーメン http://pic.twitter.com/EoL6HhmAAZ
オーロラコーヒーロースターズ http://pic.twitter.com/NhFuZoLrv5
"さいかち家

俺大好き http://pic.twitter.com/ogJif3RUPx"
"え~と。
W杯ラグビーの試合を見ると
筋肉痛になることが分かった。"
"これが懐かしい。

葛飾区の細田にある朝日屋さんの。
いろいろな組み合わせができたと思った。 http://pic.twitter.com/tEe8XFH65f"