東厨川 308回目

朝は普通に起きて、支度をして稽古場に。高校生のO川さんとS藤さんが久しぶりに参加してくれた。諸先生方はいろいろ喜んでいた様子。

今日は足の動きと、出ばな面はどうやって打つかを朝から考えていた。KさんとS郷さんとちょっと基本練習。なかなか思うような感じにはできなかったが、まだ色々と足りない要素があるんだろうなと。
今日はそれでも、今やろうとしている小手や面を自分の理解を人に言葉として説明できたので少しは自分のものになってきたか。

稽古が終わって、オヤジっぽくO川さんやS藤さんに語ってしまった(笑)

稽古が終わってから雫石の「さいかち亭」に。麻婆豆腐と鶏一枚定食を食べる。おいしかった!

"おはようございます!
岩手八幡平市は曇りの朝です。
今日は剣道の稽古から。
終わったら遠野の祭りを見たいけど
鹿踊りやるかな?雨かな?"
雨なので、遠野は諦めた!
剣道の稽古終了
矢巾の新病院開院 岩手医大 入院患者114人を搬送|Iwanichi Online 岩手日日新聞社 https://www.iwanichi.co.jp/2019/09/22/371110/
http://pic.twitter.com/rnUvowh4pm
"サイカチ亭
美味かった! http://pic.twitter.com/kToH3AhPsr"
“海の物流” 存続の危機も|けさのクローズアップ|NHK おはよう日本 https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/09/0903.html
家族ら約30人でキャンプ場に…小1女児が行方不明 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20190922-OYT1T50130/
"ゼネコンが下請けの人件費削って
自分達は潤って、
給与やすく魅力減った職人のなり手が減って行き、
災害が起きても修繕する人員の確保ができなくなった。

短絡的な見方。(笑)"