東厨川 307回目

久しぶりに剣道の稽古。娘も今日は行くという。
中学生の子が来てくれたら、防具つけさせようかなと思ってたが、小学生のみだったので付けずにいろいろ稽古。今日は子供たちすり足でちゃんと面が打てるようになったので、説明をわかってくれたと解釈。指導としては良しと(笑)

僕のほうは稽古から1か月開いたのでちょっと慎重に。自分で間合いとか重心の位置、手の内などを30分くらい試行錯誤。相手がいるとこういうのって惑わされてしまうので、自分が不安定の時は壁の傷が稽古相手。いい感じで右足の踏み込みができたように思う。
O崎先生がS郷先生に教えていることを聞いて、自分のものにしようとちょっと努力。S郷さんの打ち台だったけどタイミングとかはちゃんと計る。
子どもたちの時の打ち込みの打ち台で結構走ったのでいい運動に。後ろ向きで走るのはいろいろと負担になるが、思ったより動けたので良かった。
来週からはちゃんと稽古やれる気がする。
稽古が終わって、娘とふとっちょでお昼。
そのあとは娘を家において僕は花巻に。そこでちょっと祭りを見て帰ってきた。来年こそは鹿踊りを見る!

"おはようございます!!
岩手八幡平市は曇りの朝です。
今日は剣道の稽古から。
そのあと・・・駐車場がわかれば花巻祭りで
鹿さん見たいなぁ・・・。"
"東大抜いて日本1位、世界9位のOISTは「高コスト」? 財務省指摘に大学側は成果強調 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://ryukyushimpo.jp/news/entry-989012.html?fbclid=IwAR0inkcEH6JlMwu8USeB3q68qRNBWqVxkQJrHmd_H-zfackK2-4uJJvawO0
高コスト指摘の官僚さんが東大出身だったりしたら面白い。"
"駐車場は駅近くと河川敷かぁ・・・
駅近くの空いてるといいな。
娘と相談して、花巻祭りで鹿さんみたい。"
剣道の稽古終了。
"土木作業員も林業作業員も
やんわりと国策で担保しておかないといけない。
除雪や災害復旧など。

いろいろ問題が出てきているように感じる。
公共事業悪は、実際は違っていたかも。"
"花巻着。
祭り見れるが場所分からん(笑)
調査中。"
来年こそは鹿踊見に来ようと思う、下見ツアー。
"自分でこさえた
モモのデザート。
自分で美味いと思ったが
娘にも大好評!ヨシ! http://pic.twitter.com/n7VjSUEwMv"
鳥モツ煮込みうどんとか食べたことないけど食べたい。