東厨川 300回目

 朝は普通に起きる。外は風が少し強めの雨。
今日はコミスポ東厨川に稽古に通うようになって300回目の稽古。稽古に行っても特に課題もなく過ごした時もあった。時間と回数だけが好きた感じだけど、よく続けてきたなぁと思う。

子供たちが最近数人入会してきた。素振りとかまだちゃんと教えていないので隣でやって見せながら。真似のうまい子もいれば苦手な子もいる。あまり急に押し付けると嫌な思いをさせちゃうかもしれないと少し慎重に(笑)でも、元気にやっているのでいい子たちだなぁと思いました。
娘も、今日は防具をつけて弟先生と少し稽古をやっていました。切り返しとか少しうまくできてきたなぁとみてました。
自分はY田先生と面打ちと小手と小手面をやってもらい、足の向き、継足をしないとか注意してやったつもり。胸を倒さずきれいな形で打とうと努力した。
そのあとは弟先生と相面を。打ち負けるけれど、そんなに悪くないかなと思った。
あとはC田さんとちょっと稽古。彼女もかなり上達したなと思った。
稽古が終わって、お昼を月が丘食堂で済ませ、娘の学校用のノートを数冊かって、一本木に。
岩手駐屯地の公開日で午前中には模擬演習をやったみたいだ。僕は何回か見たのでそれ程の興味はない。雨がそれなりに強く振っていたので見学者も少ないだろうと戦車乗車体験のところにいったら、乗れた。やっぱり楽しい。
今日は雨で隊員さんたちもそれなりに濡れて大変だったかなと思うが、そのくらいはへっちゃらなのかもしれないな。
そのあとは家に帰ってきてゴロゴロ。ちょっとだけピアノを弾いた。

"おはようございます!
岩手八幡平市は雨の朝です。
今日は駐屯地開放日ですが雨なので・・・。
午前中は剣道の稽古から。
今日も頑張ります!!"
【インタビュー】活動30周年のオリジナルアルバムでバンド史上オリコン最高位を記録! ロックバンド「人間椅子」に聞いたアルバム制作の舞台裏 ロケットニュース24 https://rocketnews24.com/2019/06/16/1222986/ @RocketNews24より
"これは危険だ。

嫁がときどき食べたくなるのがわかる気がする。 http://pic.twitter.com/Vv2uNUNWlm"
"駐屯地開放もノスタルジックカーも
不運だ。"
剣道の稽古終了!
"陸自
岩手駐屯地 http://pic.twitter.com/TXbxeqZekj"
http://pic.twitter.com/BfdP1m3RWV
"7月13日ごろに
福島行ってもも食べたいが
モモには早いだろうか・・・
何処かモモ尽くし的な料理、パフェ出す店はないだろうか・・・。"
マナーを守りましょう。 https://blog.goo.ne.jp/hatimantai/e/2a55b7bd829265d9480b61139c8edbde
拳銃強奪、防犯カメラの人物は東京在住の30歳代の男か : 国内 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20190616-OYT1T50169/
"皆さんは縁がない
上野のたぬき堂っていう店で
六尺ふんどし買ったんですが、
今日、洗濯した嫁さんが
「これいい!けど糸くず出過ぎ!」
と褒めてるんだか貶してるんだか
わからないので聞いたら
全体的には褒めているそう。

前のは13年くらい使った。"