東厨川 299回目

朝普通に起きる。バイク乗ろうかなあってちょっと思ったけれど、少し肌寒く感じたので止めた。気温的にはそれ程ではなかった。
娘は寝ぼけ眼で今日は行かないというので僕一人。会場についてなかなか人が来なかったので休み?って思ったところでM山さんがきて、カギが開いたので問題なし。
剣道着に着替え、胴垂れをつけ、準備運動と素振りを輪から外れて参加。案外ちゃんと撞木足ではなく振っていた。
見学者もきたので中学生二人と小学生三人でちょっといつもとは雰囲気が違う練習を。中学生たちはしっかりと打ち込めるようになっていいなと思ったり。
そのあと、見学者などに面を打たせたりいろいろ。
中学生二人に防具をつけさせ、簡単な稽古を。切り返し、面うち、相面等々。そのあとはかかり稽古とか。僕もそこそこにいい稽古になった。今日のところは撞木足になることなく打っていたような気がする。体を一度後ろに引いてから打つ時はちょっと怪しいのでそこは注意。右も左も踵を少し浮かした感じで態勢を維持できるような体つくりが必要か。
無理して遠間からではなく、近くから容易にきちんと打てるところで数練習したらよいかなと思った。
お兄さん先生とまずまず相面で自分的にいい勝負できた気がした。

稽古が終わって買い物をして、ちくりんで豪華な味噌ラーメンを食べて帰宅。
バイクに乗り換えて、仕事場でちょっと仕事をして、それから安比界隈を走って帰ってきた。



"おはようございます!
晴れだけどちょっと肌寒い
岩手八幡平市の朝です。
今日は特にありませんが
剣道の稽古から。"
"アーマルドが幕踊系鹿踊の姿に似て見えて
なぜか大事に扱っている。"
自衛隊パレード 3県から600人 : 地域 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20190609-OYTNT50013/
"剣道稽古終了。
なかなかの稽古になりました。"
"仮面ライダー、子供の頃から見てたけど、怪人とか含めてストーリーは全然覚えてないが、
未だに姿を見るとなんとも言えないトキメキを覚える。"
流石に汗いっぱいかくよね。 http://pic.twitter.com/YLqMFeqoWn
"今日のお昼

ちくりん
味噌ラーメン http://pic.twitter.com/9zp0rKuLyv"
撞木足はまぁいいとして、継足は何とかしないとね。