市体育協会剣道 32回目

仕事は終わったというか、疲れたので止めて19時。そこから夕飯を済ませて稽古に。
試作製造で階段の行き来が多く、普段座ってることが多い俺にはちょっとばっかり身体が疲労してたみたいで、身体が重い。そうでなくても動きがいつも悪いのに(笑)
今日は面を基本に打とうと決めていた。諸先生に対しては小手とかやりましたが。
子供たちとは身長差があったりで普通に打つのはちょっと抵抗があったのだけど、ひとまず。僕はまっすぐ打っているつもりでも相手の竹刀が当たることがあって、自分が悪いのか相手が斜めから打ってきてるのかちょっと理屈がわかるまで時間がかかった。
足主導とまではいかなかったけれど、手だけで前に行かず足と腰がちゃんとついていけるところまでの間合いで面を打った。
なんかそれでも剣先がびしっと相手の面で止まらず滑ったりするようなので絞りとか力みとかちょっと鏡とかでみて、なんか打ってみながら考えないとなぁと。
今日はとにかくいいところがなかった印象。
子供たちに覇気持って積極的に稽古に打って出てこさせるにはどうしたらよいかとかいろいろ。