市体育協会剣道 31回目

仕事が終わるのが19時過ぎ。それでも稽古に向かう。食事を佐和でしてそれから。
今日は稽古にS木代表、U野先生、K藤先生、S尻先生、高校生、中学生、小学生が一人ずつ。
今日は仕事で結構疲れてたので動けないだろうなぁと思ったがやっぱりそうだった。
S木代表との稽古ではまっすぐ打てず、小手とかなんかちょっとかわした技をやって、自滅気味。
K藤先生には相面でもほぼ全部やられて、ちょっとだけ小手と小手面がいい感じになったかなというレベル。
U野先生にはさっぱり。返し胴から、出小手、相面でも全部取られる。どうも自分が崩れてダメだなと思ったので、すこし先生の稽古の様子を見させていただいて、もう一度稽古をお願いした。
まっすぐ攻めるところまでよいが、そのあと、竹刀を少し斜めにひいて面に来ていると。これはビビってるときや、相手の打ちが早いときに出る症状。それを修正していただいて終わる。いい稽古をいただきました。
やはり腰で前に行くイメージを維持しないとなと。