東厨川 285回目

朝は普通に起きる。娘に袴の後ろの結び方を教えて、やらせてみるが出来ない様子。いろいろなパターンを教えてみたがなかなかうまくない。自分はあんまり苦労した覚えはないけれどやっぱりそういうもんなのかなぁとか。
今日の課題は
1.まっすぐ振って腕を絞って打つ大きな面
2.足を継がない
3.確実に打てる間まで打たない

稽古場について、肉離れしたところが心配なので皆さんの稽古とは少し離れてた。自分の素振りがまっすぐ振れているか、面がちゃんと打てているか兄先生にも少し見てもらったが、少し右手に力が入っている様子。たぶん、打ち切った後に右手に入っているようにも思う。大きく振ったときの面ほど顕著。
足の継ぎは今日は出なかった(と思う)。無理して遠間から打とうとすると出るよう。上級者や若手とやるときも打たれてよいのでという気持ちが僕にはもっともっと必要かなと。

子供たちの打たせ台になって面とか胴とか打たせた。
それぞれにそれぞれの成長があるように思えた。

最後にY田先生に稽古をお願いした。打たせてくれていたのもあったがそんなに悪くはなかったように思うがやはり肉離れの個所はそれなりに痛んだ。

稽古が終わって雫石方面に。「シモネッタ」というところで昼食。おいしかった。
そのあとオーロラコーヒーでコーヒードリップかって帰ってきた。