東厨川 283回目

昨日、にしねの道の駅にバイク止めて用足ししてた。バイクに戻ってみたら男の子とお母さんが一緒にバイクの前でちょこんと座ってて僕が戻ってきたら、なんか表情が急に明るくなったので話しかけてみた。男の子がこのバイクにちょっと興味があって乗ってる人を待ってたらしい。お母さんもそれに付き合って待ってたらしい。
バイクに興味を持ってくれる子供に嬉しさと、一緒に待ってて挙げたお母さんには偉いなぁって思った。で、僕にできることって言ったらバイクにまたがらせてあげることと、ちょっとアクセル動かさせてあげることぐらいだったのでそれを。
男の子は恥ずかしいのかなかなか寄ってこないが、お母さんがひょいと捕まえてやってくれた。
なんかそういうお母さんと男の子の関係っていいなぁって思ったな。

朝は普通に起きた。少し冷え込んでるような気配。‐11℃。
稽古場について、娘たちは準備運動。僕は少し体をほぐしてから参加。稽古はじめは先週だったが、今週会を開く予定で、事務関係をK藤先生がやってくれていた。
子供たちはかなり元気にいい稽古をしていた。僕は弟先生と稽古。うちに行くとき下がるという指摘を受けた。もしかすると前に出るとき無意識に足を踏ん張るので結果的に下がっているのかもしれない。あとは右わきを締めて脱力。
払い技の力のベクトルを少し左下に向けるとかいろいろ。まぁ、ちゃんとまっすぐ面が打ててからだよね。
そのあと、ミーティングルームで会合。お菓子を食べたり、ビンゴをやったり。

一度家に帰って、嫁を乗せて車で仙台に。仙台駅東口のホテルに泊まった。もり達というお店で夕飯。のみに出てもよかったが、店知らないので止めた。
https://www.instagram.com/p/Bsku4RAAcj3/
Instagram post by Jun-ichi Okamoto • Jan 13, 2019 at 11:59am UTC
https://www.instagram.com/p/Bsku96BAXHs/
Instagram post by Jun-ichi Okamoto • Jan 13, 2019 at 12:00pm UTC