東厨川 282回目

朝は普通に起きる。外は積雪10cmくらい増えていた感じ。支度をして、嫁もついていくというので一緒に家を出る。車の暖気の時間、少しだけ雪かきみたいなことをする。
家を出て、盛岡に近くなると道路に雪がなくなり、盛岡市内ではバイクに乗れそうだった。稽古場には一番乗り。ストーブとかを用意して道着に着替え、胴垂れ付けて体育館内を竹刀を持って走る。左手で竹刀の重さを感じながら(笑)
準備運動と素振り。一週間くらいまともに素振りをしてなかったので今日は辛かった。振り上げてすぐに振り下ろす。これを意識して前後素振り100本、斜め素振り100本、4挙動の素振り100本(これが一番つらい)、そのあと正面素振り100本、跳躍素振り120本(笑)
これだけでかなり稽古やった感があった。
そのあとは子供たちの稽古に。発声練習。娘と俺は声が大きいのがよくわかる(笑)そのあと大人の方の面うちとかをちょっと事細かに。人の打ち方を見て自分のを直すみたいな。昔いわれたことを思い出したり。打つ瞬間は親指を下に動かす感じでとか竹刀の動かし方、足とのタイミングなど。
そして、中学一年生と。面の打ち方。上にはね上げないようにと、腰をもっと前に動かすように打つとか。
今日はあまり自分では激しい稽古はしませんでしたが、今年の課題などをちゃんと確認できたので良い稽古になったと思います。不器用だから余計にゆっくりとちゃんとやらないとやり直しは利かないのだから。



稽古が終わってから金ヶ崎の高はしというラーメン屋さんに。そのあとピアノ壱番館、雑貨屋によってから牧草の丘というジェラート屋さんに。カウベルの近く。こちらもこちらでおいしかった。
そのあとは時間もなかったので家に。

https://www.instagram.com/p/BsSEK9kA8UO/
めがった。金ヶ崎 中華そば髙はしもう少しオペレーション早くなると良いね。
https://www.instagram.com/p/BsSZ69SAqgV/
稽古初め
https://www.instagram.com/p/BsStrdyAcNs/
金ヶ崎 牧草の丘