朝は普通に起きる。バイクに乗ろうと思ったがちょっと寒すぎ。1℃。
だらっとして、娘が起きてきたので剣道着を着せてみる。まぁまぁ何とか着せることができた。親バカだからかもしれないがなかなか似合って見えた。
稽古はいつもの通り体育館を周回走る。中学生たちのペースについていこうとしたら7周で限界だった(笑)それから準備運動して、少々のストレッチ。そして素振り。今日は四挙動も大変だったが、普通の上下素振りも左手の握り、そして右手の使い方をいろいろやってみながら振ってみた。やっぱり素振りも大変。
それからしばらく子供たちの稽古をみて、最後にちょっとだけ稽古。相変わらず主導権は握れないが、色々試みてみるのはいいなと思った。弟先生やY樫先生からいい一本がとれる日が来るといいんだけれど、考えずただ稽古やってるだけではそうはならないだろうな。Y樫先生は稽古量自体僕より多いのだから、追いつくのはかなり厳しい。
お昼は美香食で辛子味噌炒め定食。おいしかったぁ!
それから一度家に帰って、バイクに乗り換え、会社にちょっと行ってメールとかチェックした後で安比高原から兄畑牧野、舘市から田山にそして上平牧野、そして浄法寺をちょっと通って七時雨。
天気も良かったので気持ちよく走ってきた。ちょっとの距離だけれどいいね!