朝は5時過ぎに起きる。台風25号が熱帯低気圧になったが、風はやや強いまま。雨はそれ程降ってない感じだった。
早めに出て、気になっていたちくりんの味噌ラーメンを食べに。娘は半玉中華そば。おいしくいただいた。
それから稽古場に。今日は一番手。道着に着替えて、胴垂れ付けて体育館内をゆっくり10周。それから準備運動。そして素振り。今日は前後素振りは一挙動で早く振る。その次の斜め素振りは足を速く後ろに引くように。4挙動の素振りはなるべく一挙動で、しかも足主導で。それから正面素振り。それぞれ80本。それから跳躍素振りを100本。今日は420本。
子供たちの稽古の相手をした後で、弟先生と稽古。左手の握り、左手で中心をとって相手の面を取る。間合いを切っても、下がらない。体の動きがどんくさい分、やっぱり一本調子でいいので面をまっすぐ打てるようにならないとなぁと思う。
この後、Y樫先生が久しぶりに一刀で稽古されていたので、お願いした。いろいろ先生は考えている技があるようでしたが、僕はそれにどうこう動くのではなく、面を中心に。いいところもあったように思うけれど、いまいち記憶がなく、悪かったなぁとか、きれいには入れたなというのも。
稽古は10周走ったところから結構動いたので良かったかな。最後は左手に力が入らなくなって逃げましたが。
そのあと、バイク屋にいってヘルメットの話を。決めたものでお願いする予定。いろいろなバイク談義も少しできてよかった(笑)

そして、紫波にいってじゃじゃめん八番で昼食。特盛をさらに盛りをよくしてもらって食べる。森田さんにはサービスしてもらった。また行こうと思う。
そして帰ってきて、南部武道具で木刀の鍔止め、5組かって、娘の道着と袴も買った。