朝は普通に起きる。台風とかの影響もまだない感じだが、雨は降っていた。
今日は娘も行くというので連れていく。ローソンでは娘はおにぎりと焼鳥買ってた。


稽古場について、道着に胴垂れ付けて体育館内を10周走る。そのあと準備運動。今日は参加者が多めだったので素振りの本数も580本。跳躍素振りの100本は相変わらずつらいね(笑)

Y樫先生、Y田先生、S郷先生、K先生、兄先生が大人では参加。中学生は見学者が一人来てすこし活気が出た。先生方も喜びの表情が(笑)

Y樫先生が素振りのことについて話していたことはうんうんとうなずけた。4挙動の素振りは足と手の動かし方のいい練習になる。跳躍素振りを前後で振るのはちょっと難しすぎるが、前後素振りは足主導の素振りをもうちょっと気をつけてみようと思った。

Y樫先生や、Y田先生が指導される様子を見ながら、今日は中学生の動きを通して自分の基本がちょっとできてないところとかを確認した。このところ少しその辺がおろそかに。技に溺れるほど自分は器用ではないというのを忘れていたので。

それと何より先週あたりから右かかとの調子がよく、痛みがないのでびくびくして稽古に参加する必要がなく、逆にそういうところに気がまわった。中学生は僕などより正確に基本をやれているのでそういうのを見て自分がどうなのか、ときどき同じようにやって確認したり。

地稽古はY樫先生にお願いした。相変わらず、打つ手なしの状態ではあるが、今日は自分で少しは動いて向かっていくことができたんではないかなと思う。先生に小太刀であまり払われなかった。でも、面を取るというのはできなかったなぁ。振りが大きいのか。崩すというのができてないから仕方がないなとは思う。相手の面を内側から払って面に行けたらなと思うけれど、いつもそこは小太刀が先にカバーしているし・・・。

稽古が終わって、昼飯の前に、新しくビジネスシューズと普段用の靴を買った。まあ、そんなに高いもの選んだわけではないのでダメならダメでというものを。

昼飯は久しぶりに月が丘食堂に。俺も娘も物を取りすぎて結局高くついた(笑)

夜、寝室の空気清浄機が「ニオイ」で赤ランプ。怒ってる感じ。
俺の防具とか道着とか臭いんだろうね(笑)