朝は普通に起きた。昨日寝るのが遅かったので少し眠く、娘はついていかないという。
稽古場について着替える。準備運動と素振り。今日は先週休んだせいか、普通の素振りがつらい。
今日はバリバリの若手が来て、喜ばしいことではあるのだが、僕にはついていけない世界に。
稽古には参加したが、いつもの通り何とも得るものがあったのかなかったのかわからない。課題というのもありすぎて何から取り掛かったらよいのかわからない段階。
動く体力、スピード、もしくは対応力いろいろ。
稽古が終わって、バイクに乗る。バイク仲間とちょっとだけ天峰山に。そこから彼の家に行ってしばらくバイク談義他。

剣道初めてそろそろ12年目になるけれど、なんだかなぁって思う。