朝は普通に起きる。大坂のUS OPENに夢中で地域の清掃参加するの忘れてしまった。
外は雨。時折強く降っていた。
娘が珍しくいくというので一緒に。
稽古場までの道、ときどき強く雨が降っていた。
稽古場について、まあ昨日からなんか熱っぽいのでちょっと抑えめに始める。
子供たちの剣道の練習。面を僕はつけて打たせる。自分は相手の動きに反応するのが過敏で、肝心な時には鈍感でダメなんだが(剣道では最悪に近いセンスのなさ)、子供たちには少しゲーム感覚で出小手のようなことをやってもらった。
切り返しや、面うち、胴打ち、小手など今日はたくさん打ってもらった。剣道の稽古相手がいなかったのもあるけれど、それでも結構汗をかいた。
そのあと、兄先生の写真の個展をちょっと覗いて、それから娘とSABOで昼食。そのあとカラオケ行った。中森明菜と、八代亜紀は下手だった。