朝は5時に起きて火薬取扱保安

責任者試験の過去問2年分を2時間かけてやる。まあまぁの出来だったので、剣道の稽古に向かうことに。出来が悪かったら稽古はやめてバイクで行く予定だった(笑)
稽古はY田先生やY樫先生、O崎先生が参加。僕は、昨日もちょっと徹夜気味で、かつ朝も勉強したのでなんかぼんやり。
稽古場について支度をして素振りから。なんか最近左の握りが上向いてきてるような気がしたのでそのあたりを確認しながら。振るのも大切だけど、やっぱり不器用な僕は少し素振りに理屈というか正しさを身に着けるというのを意識したい。できてないけどね。
稽古は基本打ちから入ったが、まあなんか息が上がるのが早かったり、右足かかとが途中からまた痛くなってきたので抑え気味に。
今日は少しぼんやりと稽古やっちゃった。何をどうしようとか、どういうことをしたいとかそういうのがなかったなと。高校生が動きがいいのはそれはそれでいいけれど、僕はその次元の人ではないので、年取ってて、動きが悪い人間という上でどういう剣道を目指すか考えないとなと。
稽古が終わって、岩大に。理工学部のところ。試験を受けに来た。甲種火薬類取扱責任者試験。なんか過去問でやってきたここ5年くらいと出題内容に変化があったかなと。わからないところが何か所かあってちょっと困った(笑)。
ぎりぎりでも合格していればよいな。

家で回答がネットで出てたので自己採点。法令19、火薬20
すごいジャン俺(笑)