仕事でいいことがあるわけもなく、なんとなく剣道やりたいなと思ったのでお昼に家に帰り、防具を積んで稽古に行くことに決める。
 仕事は切りのいいところでやめて、大更ホルモンでラムかつ定食を。噛み切りにくいカツではあったがおいしかった(笑)
 それから稽古場にいって、子供たちの稽古を見る。指導の様子を見てるが僕はちょっとピントがずれているようで、ほかの先生方とみているところが違うよう。指導者としても課題(笑)
 まだ切り返しなどができていない子供もいたけれど、一生懸命にうまくやろうとしていて偉いなぁって思った。
 中学生はさすがに立派な剣道するけれど、うちが弱いというか切れがない気がした。足のタイミングがちょっと違うとか踏み込みが弱いとか、自分が剣道やり始めたころの課題を子供とやることで思い出された。
 まだまだ俺もできてないことがいっぱいあるなぁと。
 いい汗かけて良かった。