朝は普通に起きて、近くをバイクで散歩。八幡平は厚い霧のようなものに覆われていたのでやめて、いつものコースを。
それから家に戻って稽古の準備をして、出発。
稽古場について早めに道着に着替え、胴垂れ付けて、準備運動と素振り。準備運動でも汗が出て、素振りではすっかり息が上がってしまった(笑)

そのあと子供の稽古相手を。早めに面をつけて打たせてた。それだけでも汗だくな今日(笑)子供たちに面と胴打ちを。

面もまだ足ができてないなぁって思ったり。胴もなんか相手をよけるのを考えてしまってまっすぐ打ててないなあとか。Y樫先生が上手く指導していた。僕はその攻めて邪魔をしないように。少しは理解してくれたかなぁ・・・。

僕はそのあとY樫先生と稽古。今日はかかとの調子がよく、痛みをほとんど感じなかったので自分なりには稽古になったなと。
相変わらず、二刀の攻め方は難しく、今日は小手を中心に、面を。上手く誘い出してなんて言うことはできない・・・(笑)
今日は上段からの左面と小手といい打ちとは言えないけれど、それなりにいい線だったんではないかなという打ちができた。それ以上に胴を中心に小手、面と打たれ放題だった。
突きとか攻めのバリエーションも少し増やしていったらいいのか、技をもう少し練度上げていったらいいのか。

稽古が終わって、娘と雫石に。シェフインドカレーでAランチ。僕はガーリックナンに変更してもらう。
そして、さらにCafe ChouChouでフルーツアイス。

家に帰ってきてバイクに乗ろうかあぁと思ったけど、庭の草刈りを。
外仕事するには暑い一日でした。