朝は少し遅く目が覚めた。娘も少し遅く起きてきた。
朝は雨が降っていたようで雪ではなくってひとまず暖かいんだなぁと視覚的に感じた。
いつものように支度をして、ローソンに立ち寄り、それから稽古場に。

剣道着、胴垂を付けて体育館内を軽く走った。
稽古場ではストーブがたかれ、少し暖がとれるようになっていたが僕自身はあまり近づかないようにした。

準備運動と素振りを約240本くらい振って稽古に。
基本技、面面胴胴、胴胴面面の切り返しとか難しかった(笑)

地稽古、F澤先生と。先生はかなり近間にならないと打ってこないので、
こちらから仕掛けようにも大抵のものは交わされたりするのでどうしようにもないが、
小手や面をちょっと強引に打って行って返り討ちにあっていた。
攻めがうまく、効いてないんだろうなぁ。

弟先生との稽古ではなんか自分の攻めっていうのが全然できてなくって、う〜んとなった。

総じて課題というものばかり増えて、解決するものはないなぁっと。