どうしても、千草のかつラーメンにチャーシュートッピングしたのが食べたくて、ここ2,3週間そのタイミングを見計らっていたが、仕事ができないのと天気が良くない日があったりで行くことができないでいた。

今日は日中晴れそうな天気。いろいろ行き詰ってるので今日無理に仕事してもダメだろうと職場に一度行って休みをとって帰宅。
バイクの支度をして今日おろす防寒つなぎをきて出発。
広域農道はぬれ落ち葉でいっぱいそうだったのでやめて、普通の道路を通って一方井をぬけて国道281に。葛巻の大坊峠は路面が乾いていたので助かった。峠を葛巻方面に抜けたところで雪が路肩に多くなり、この辺りはけっこう降ってたんだなぁと。
気温は4℃とか表示されていてやっぱり寒いのは確かなんだなと(笑)

平庭高原でちょっとだけトイレ休憩。心配していた雪は路面にはなく、凍結している個所もなかった。

久慈渓流付近から台風豪雨によるがけ崩れや川が暴れた後が見られた。かなりの規模で、面積も広いなぁと。
久慈駅について、ちょっと地域の情報を集めて、それからバイク仲間のいる薬局にちょっとだけお邪魔して千草に。

千草には開店10分前について、シャッターが開くのを待って入店。すぐにかつラーメンとチャーシュートッピングをお願いする。
出てきたものは思ったもの通り。胡椒の存在を感じるかつ、おいしい鶏肉チャーシュー。なによりスープが好きだ。
そのあと、すぐ近くの銀河に行ってきのこラーメン。きのこはエノキとかしめじとか天然でないようなものも入っていたが、塩ラーメンベースでおいしかった。
十分に身体もあたたくなって、そのあとは県道7号をはしって岩泉方面に。相変わらずのいい道。途中の狭かったところも道路幅の拡張工事が終わって快走ルートになっていた。ダムの水面にも木材などのごみがいっぱい浮いていたのでその処理も大変そうだなぁと思った。
台風豪雨の爪痕はこの道路上にも何カ所かあって、特に安家とかはすごかった。

岩泉に出て龍泉洞付近の状態にもちょっと驚いたが、何より道の駅いわいずみ周辺に驚いた。亡くなった人がいる老人ホームのあたりから一帯が。
岩泉の街にまた戻ってそこからは国道455で盛岡方面に。岩洞湖あたりというか早坂高原のトンネルを抜けたあたりが一番寒かったかな?
そそくさと家に帰ってきて何カ所か立ち寄らずに終わってしまったけれど、それは来期の楽しみに。