朝は普通に起きて支度をして家を出る。娘は英語教室のハロウィン行列に参加するため別行動。
コンビニで免許証のコピーをしてそれから稽古場に。今日は中学生が一人と少なくて全体でも8人と少人数だった。
中学生の剣道を見ながら、自分のことはどうなってるだろうかと考えながらいろいろいったが、基本っていうのが何なのか、今一度指導する立場の人も考える必要があるんだろうなと思ったりもする。基本というのと、そこでの習慣?みたいなものとは本来違うものであって正しく教えることを意識しないといけないのだろうなとか思う。
そのあと、F澤先生とO川さんと一緒に基本技の練習を一通りする。
そのあと、僕はN本先生と稽古。右手の使い方が少し手首が硬くて、自由度が低すぎるようだと。左手首を基軸に竹刀を動かすのだからもう少し右手は柔らかくつかえた方がいいと。

確かにそうだなと、今日はそれを少しでも身につけようと練習をN本先生とした。だいぶ軽くポンと打てるようになった気がした。

そのあとは着替えをしてすぐに盛岡大通りに。娘のハロウィン行列を見に。岩手公園まで歩いて解散になった。娘はそれなりに似合ってた。


それから肉バル サンダーというところでローストビーフタワーを三人でたべて、家に帰ってきた。