朝は普通に起きて支度をしてから、剣道の稽古場に。先には兄さん先生が来ていた。
中学生が2人と大人が5人、大学生1人のちょっと少ない。
中学生が竹刀の手入れを頼んだりして少し開始が遅くなってから準備運動。素振り。
そのあと、弟先生と基本練習と地稽古。間合いのことで教わるが、なかなかわからないかも。なんか攻めていけないのだぁ。
そのあとN本先生に右手首の固さを指摘される。もう少し手首の上下の動きができるといいと思うということだった。あと、振りすぎるのでそのあたりを要領よくとはいわないが、うまく打てるようになるといいねと。確かにそうだよね。力入ってるよね・・・。
足裁きの怪しさも最近あるのでそのあたりをちゃんとしないとなと。
稽古が終わってから娘のプール、そのあとはももどり伝説で昼食食べて、ワイン選びにいくつかの店舗を歩いて帰宅した。