朝は5時前に起きる。外は朝霧の中。この季節は朝はいつもこんな感じ。
嫁を5時に起こして、娘は5時半に起こす。
僕は仕度を終えて6時に家を出た。

東北道松尾八幡平から。龍が森トンネル前では2℃との気温表示。その後しばらく4℃とか。
さすがに防寒対策はしたつもりだが、重ね着のレベルなので幾分寒い。
グリップヒーターがとてもありがたい(笑)
霧はちょっとでも標高が高いところでは薄くなり、谷間などでは深くなった。
シールドにしずくがつくので時折払う。

八戸には7時ちょっとすぎに着く。陸奥湊駅ほうめんにいってみなと食堂で朝食。

8時ごろに店を出て、蕪島
ガソリンスタンドを探してちょっと戻って、海岸線沿いを走って種差海岸に。
種差海岸近くにもガソリンスタンドがあったので、ここでもよかったなと。

種差海岸はきれいだった。


そこでしばらくたたずんでから、南下。
やはり海岸線沿いをなるべく走って階上灯台

その後しばらくは国道を走って、久慈まで。
久慈からは田野畑まで国道で鵜の巣断崖からは出来るだけ海岸線沿いを。
真崎の近く、海沿いを走る道は閉鎖されているようでそこは走れなかったが、その先三王岩までの海岸線沿いは走れたのでよかった。




そこから宮古市内まで海岸線沿いの山道?をはしって道の駅とかにちょっとだけ寄ったりした。

そこから福で叉焼ワンタン麺。
そしてまんぷく食堂で二色丼。

そこからはひたすら国道106号で盛岡まで。なんだかやけに遅い大型車がいて、だらっと走った。

海岸線沿いを走る、国道を走る分には余り影響は無かったが、いたるところで先の台風による洪水の後が見られた。沢やちょっとした川があふれた様で法面や橋げたなどが修復中だったり、橋自体が流されているところも見られた。

復興道路建設などとどう作業員などを割り振りつつ進めるのか難しいなぁとか思いながら見てた。


盛岡市、厨川で娘と嫁と合流。工藤コーヒーで。盛岡中央高校のそばに出来た喫茶店
なんか高級な感じで入りづらかったが嫁の押しで行くことに。
コーヒーはおいしかった。そのほかは試してないので判りませんがおいしかった。

バイクに乗られる店主らしく、V-MAXがおいてあった。

そこから嫁と娘とは別れて帰宅。
いい天気の中、ツーリングできてよかった。