朝は普通に起きる。目覚めはいまいちよくない。外は雨。支度をして行く10分前くらいに娘を起こして出発。
途中、コンビニで娘のものと俺の飲み物などを買う。
稽古場について、しばらく昨日みた国体剣道について話をしたりする。

 稽古は準備運動から、素振り。中学生と大人も少なかったので少なめの素振りの回数に。それから稽古に。僕は風邪でちょっと体調が重かったが、稽古しているときは昨日見た試合にちょっと感化されてなかなかいい感じで打てた時があった。いつもより間合いを近く、一刀一足というより近い位置から。
 少しの基本稽古のあとはF澤先生と久しぶりのO寺先生と稽古。二人とも若いので相変わらず動きがいいが、僕も負けないでまっすぐ攻められたように思う。小手面も、面もなかなかいい感じでうちに行けた。これが続いて、しかも体力的にもついていければと思うが・・・。

 稽古が終わってからはラーメンを食べに。久しぶりのらあめんサンドに。見た目にもきれいでおいしかったが、娘にはちょっと上品な味だったよう。
 それから鉈屋町のてどらんごに。娘の友達の家族もいて一緒にスタンプラリーをしたり。
 今日は雨が降ったりやんだりの入れ替わりの激しい天気。これからは雪の心配もしないとなとか思ったり