朝は嫁も学校の清掃ということで早めに皆家を出た。稽古場には一番乗り!着替えて胴垂つけて、体育館内を10周ほど走る。気温がここ数日よりも上がって走り終わるころには結構な汗。
 準備運動をやって、素振りをやって、跳躍素振りを100本やったら、なんか稽古終わったような感じに疲労感。
 なんか、よくわからないけれど体調がよくない。
 T橋先生が来てくれて、いろいろ勉強になった。知らず知らずに歩み足のように左足が前に出てから面を打っている感じになっていたようで、その修正をしていただく。身体は比較的動くのだけれど呼吸がどうも荒れてしょうがない。いつもよりかなりひどい。体力がないなぁっていつも思うけれど再確認。
 面うちはひとまずまっすぐ打つこと、一拍子でうつこと。いろいろ自分なりに考えてやったが、足の出だし以外はまあまあだったのではないだろうか。ちょっと油断するとまた腕を抱え込んで打ってしまうのは相変わらず。
 やっぱりT橋先生の剣道はまっすぐで格好いい。
 稽古が終わって、一丸鮨というところに初めて娘と入る。ちょっと値段が高いがまぁ今日はいいかな。
 それから馬っこパークにいって娘はヤギとかとあそんだりして、工房祭りのところに行ってちょっと遊んで帰ってきた。
 いつになく疲労感が強い(笑)
 それにしてもバイクがいっぱい走ってたなぁ。いいなぁ。(笑)

 五年前の2011年9月25日が初めて東厨川にいって見学した日です。