朝は普通に起きた。娘もそれなりの時間に起きてきた。
外は曇ってて少し雨がちらついている感じ。きっと岩手山とか八幡平は雪だろうなと思った。
稽古場に着いて、T林さんがいて、ちょっとびっくり。そのあと着替えをするが、だいぶ寒さを感じる気温だった。やはり5度くらいになると違うね。着替えて準備運動をして、初段を受ける人用の形の稽古をみたり、小学生たちの打ち込み台役をやったりしてから、中学生たちの基本練習に参加して、打ち込みをして終わり。
娘は寒いからとずっとごろごろしてた。(笑)
中学生に教えながら自分でも出来てないことを伝えるのは難しいなぁとか。
切り返しの早いやつも正確に振りかぶってやるのは難しい。中学生などは横から八の字に竹刀を回すように横面をたたく感じで切り返しをしているけれど、誰かにそう教わったのかなぁとか。


稽古が終わってから盛岡駅に行き、嫁と合流してから夏油高原にいっててしごと市とか言うのをみて家に帰ってきた。