朝、娘を小学校に送り出してすぐに出発。今日は強攻に代休ということで休みを取った。
コースはまず国道282を北上。鹿角から大湯ストーンサークルをみて十和田湖に。十和田湖発荷峠あたりまで芽吹いたばかりの緑が目にまぶしい。
この季節にしては少し暑い。
十和田湖もきれいで、その横を走るのが気持ちいい。十和田湖から奥入瀬渓流にはいり、緑、滝がきれいだった。こんな木漏れ日を真上から感じられるのは徒歩、自転車、バイクまでだろうなとか思いながら走ってた。
十和田市に入って現代美術館を外展示品をいつものように見て、それからラーメン屋に。そべーぴという名前の店。塩チャーシュー麺を食べる。塩味は弱めでスープをすする段階でちょっとだけ塩コショウやお酢を加えるといい感じだった。
そこから八戸に。陸奥湊駅の近くのみなと食堂に平目の漬丼を。ちょうど、タイとイタリアから来たという外国人が注文に困っていたようなのでたどたどしい単語と英文で説明してみた。周りの人は見てみぬ振り的。
そしていつものように種差海岸に。八戸に入ったとたんに気温が下がったが、種差海岸ではより顕著に。ヤマセのようだ。気温9度とかになっていた。 種差海岸から久慈まで走ったが、寒かった。(笑)
久慈渓流に入るととたんに気温が上がって22度とかに。平庭高原もそのくらいの気温。そこから岩手町に入ると25度とか。


K1200Sはやっぱり安定感があっていいなと思う。今まで乗ったバイクの中で一番不満がない。(笑)