朝、5時前に起きて5時半に家を出た。
朝は15度くらいで、日中は30度を超える予報。
寅壱の三超白に上は長袖に3シーズンジャケットを羽織った。
すこしかすんでいたが、岩手山もきれいに見える青空。
家をでて西根インターから東北道に、そして花巻から宮守インターにいって降りた。
宮守あたりは沿岸に向うのであろう職人さんの車でちょっと混雑していた。

ニセアカシアの花の香りが時折して、つつじも咲いていて初夏らしい感じだった。
花巻あたりで22度を超えたようだったがその後は16,7度だった。
陸前高田に入るところで、東厨川の剣道の先生が高田で働いているので
邪魔になるとは思ったけれど立ち寄る。
職人さんたちの朝礼の後ちょっと話しをして分かれた。

陸前高田のベルトコンベアーとかMICのクレーンとか重トレとかみて高田を後にした。
それから三陸縦貫道?とかを使いながら大船渡、釜石、大槌、山田と抜けて宮古に。
ツーリングの楽しみの一つは景観と食べ物。
宮古ではたいていたらふくの中華そばなのだが、今日は定休日なのと前から興味があったので「福」に。そこで叉焼ワンタン麺を食べた。すっきりしたおいしいものだった。

そこから宮古で働くかつての上司、今はバイク仲間の人に市役所近くで会って立ち話。

その後また縦貫道で田野畑まで。
田野畑の北川食堂で生うに重をとおもったがうにが入荷なしでなかったので北上。

久慈まで行って喜多八食堂に。そこでは生うに丼があって、それを注文。
刺身までつけてくれた。
おいしくいただいた。

久慈駅によって、道の駅によって娘に多少の土産をかって家に。
娘がちょうど幼稚園バスでつく時間に家についた。

450kmくらいの走行。暑くも寒くもいりまみれてて岩手のすごさを感じた。(笑)
海も空もきれいでその中をただ走るというのもいいなと思った。

 今日のルート