朝から天気よくかつての僕なら必ずバイクでどこかに走りに行ったはず。
それでも剣道優先なのは、今はそういう価値観なのででしょう。
ただ来週は岩手駐屯地の開放日であってなかなか難しい選択を迫られる。(笑)

ちょっと稽古場について、着替えを終わったところでちょっと暑いなと思う気温。
稽古が始まる前のランニングで汗ばむ。
準備運動、素振りを済ませる頃には結構な汗。

今日はこども達の打ち込みなどを見たが、以外にうちの娘がうまくやっているのを見て少々驚いた。
親の勘違いだと思うが、少し興味を持ってくれれば結構うまくなりそうな感じ。

大人は中学生などを含めて基本打ちから。相変わらず胴うちは苦手。
刷り上げ技は少しできる感じ。相手が打ってくるのがわかっているからだとは思うけれど。

全体に基本稽古ではまっすぐうまい感じに面が打てていたように思う。

最後に地稽古があったが、それなりにいい打ちができていたように思う。
まっすぐちょっと振りかぶり一拍子打ちがまっすぐできて、左腕ものびていて、左脇もあいてないように思った。
後は前に出る勢いかな(笑)
中学生はどうもかわし技を仕掛けてから攻めてくる感じでちょっと違うかなと思ったり。

稽古が終わるときには結構な汗で道着はかなりぬれていた。
稽古が終わって道着を脱いで、身体をぬらした手ぬぐいで拭いて終わった。

それからはま寿司で昼食をすませて、娘と三菱自動車にいって車を車検に出して、台車にクリーンディーゼルのデリカを借りた。
なかなかいい感じ。
年式も僕のより新しいので装備も標準でもよくなっている感じ。

今日は天気もよく、剣道でもいい汗がかけてよかった!