朝は5時前に起きて、書類にちょっと不足があったので会社まで取りに行く。天気が良く、でもちょっと冷え込んでいた。風がないので水を張った田んぼに岩手山がきれいに映っていた。

それから家に戻って娘とちょっと遊んでからいわて沼宮内駅に。そこから新幹線で東京に移動。すこしだけおみやげ物をかってからやきとり宮川に。11時から開店ということでそれに合わせていくと開店と同時に入店できた。唐揚げ単品とモツ丼を頼んで食べた。やはりここのランチは美味しい。

それから本社に入って、稀少疾病治療薬開発を進めるグループの会合に。ちょっと先行きが思いやられる毒性等のデータですこし唖然としてしまった。

それから本社に戻ってちょっと別の仕事の話をしてから東京駅に。東京駅のラーメンストリートで喜蔵とかいうところの牛タンねぎ塩ラーメン、牛タン増し増しを頼む。 悪くないけれど、ラーメンに入れる牛タンはすこしあぶってあるとかは歯ごたえがあるほうが良いと思う。全体が塩ラーメン系なので余計にそう思った。
生の長ネギの刻みが多く入っていて期待したのだけれど、すこし炒めるとかアクセントが欲しい。全体にだるい感じのばらんす。

僕なら生と、少し炒ったねぎをねぎ油的に上にかける。 牛タンはすこし焦げ目をつけて短冊切りにする。
南蛮漬けをちょっと刻んだものを添える。
そういう風に作るけどな。

家に帰って娘とお風呂に入ってちょっとだけ遊んで娘は寝て僕も、10時過ぎくらいに寝た。