朝は普通に。どうやら寝ているあいだに結構な雨が降ったみたいだ。
ローソンによって娘にからあげクンを買ったりして食べさせる。
体育館についてしばらく開くのをまってからはいって、僕は剣道着に着替えて娘は風船遊びをしたり。
胴垂までつけて竹刀を持って体育館内を10周ゆっくり走る。
その間、子供たちは竹刀の手入れを教わっていた。
そのあと準備体操と素振りで俺は結構汗いっぱい(笑)
こんな感じで体力が無いので基本うちとかそういうのをやっている体力がほしい。

今日は基本うち少々から稽古に。
今日は面打ちいろいろ教わったけれど、一番は左腕を構えのいちから前にそのまま伸ばすような形で打ちに行き、また左肘をちゃんと伸ばして打てるようにと教わったけれど、うまくできない。
頭でわかっていてもそのとおりに動けず、余計に変なぎこちない動きになったりする。
素振りでいくらやっても実際にはなかなか活きないなぁ。対人っていうのが僕にはハードルみたいだ。

前に倒れるような感じで足を出しつつも頭は下げず、左腕を前に差し出すように出しつつ右手でぽんと打っていく。左肘は曲げずに。もっとも打ちにいくときは中心を取ってから。
ひとまずそのあたりをちゃんとやれるように。

なんかむかぁーしに教わったことなんだけどできてないのかできなくなったのか・・・。

それでいっぱい。後数人と稽古やったけれどやっぱりダメダメだなぁ。
まずは体力と、肉離れの不安が無い足回りの筋肉が必要。
体重落とすのが近道といえば近道だけれど達せられないだろうし。

やっぱり基本うちをみっちりやって地稽古もいっぱいできる体力がほしいねえ。

ーーー
稽古が終わった後には正太郎でラーメン。
剣道の人4人と娘(笑)
娘にはいまいちだったみたい。
僕もここのワンタンは要らないなとおもったり。 .