朝は吹雪。でも積雪はともかく風が続くことなく切れ目があるのでいってみた。それでもかなりの数がそろった。大人も少ないと聞いていたが7人。子供は・・・。いっぱい。

子供たちの中に、人とは同じになかなか動けない娘がいた。自分の竹刀ではなく、俺の竹刀を持つと言っていうことを聞かない。それでも体育館をちゃんと10周くらい走ったりしてた。素振りも号令の番になるとちゃんと数字を読み上げてた。最初に発生の練習「エイヤートー、コテメンドー」とどの子供より大きな声でいっていた。(笑)

稽古は基本打ちから。指し面で最短距離を行こうとおもったが竹刀をあまりに挙げなかったので注意された。こすり上げるようになっているみたいだった。右手首の返しが聞いてればそれでも良かったのかもしれないけれど。

いきなり1分毎の掛かり稽古に。3人にかかってたが、最後はさすがに動けなかった(笑)

地稽古はそれほど悪くはない感じ。小手も取れたし、面もとれた気がした。胴も打てたし、小手面も。それぞれに持続性はないけれど、よかったと言う打ちがあった。

稽古が終わってからちょっと休憩時間。みんなで缶ジュースなど。イギリスから来ている居合いをやっている方と娘が英語で話を。もっとも日本語がとても上手な人だったので合わせてくれていたが。

そのあと、盛岡青山町のサンドというラーメン屋さんに。娘は鶏だしのラーメンをいつになくいっぱい食べた。僕は鶏だし白湯マー油。どちらもおいしかった。僕の中では盛岡でおいしいほうからかなり順位高い感じ。


その後、武道具屋さんにいって、一番安い竹刀を。軽く振って右手首を使った感じが良いと思えたものをつかった。いつも組んであるものを買っている。竹だけのを選ぶのはまだできないから(笑)高くつくけど。

家に帰ってきて、ちょっとしてから娘の散髪に。
なかなかかわいく出来上がった(笑)

それから家に入ってちょっとあそんで、夕飯食べて、お風呂に入って、ちょっとパソコンで遊んで寝た。
僕も10時くらいに寝た。