朝は冷え込んで-12度。娘は咳き込んでたりしたが行きたがったので連れて行く。
今日は春休みに入った大学生と受験が終わった高3年生が加わったりで3人のOB?が参加。
子供たちが竹刀や防具の名称を教わったりしたあと、ランニング。
そして準備運動、素振り:上下素振り、斜め素振り、水平素振り、前後素振り、跳躍素振りで400本。
娘も振れてはいないけど気持ちでは号令も掛けてがんばってた(笑)
こともたちは足裁き、面打ち込みやっていた。
娘も時々抜け出してはいたが何かかにかやっていた様子。

大人はしばらくしてから。切返し、面打ち、小手面のあと地稽古。
N本先生、中村先生、兄先生、佐々木先生、弟先生、中学生と。
今日は左ひざを適度に張って前に出て打つこと心がけた。
右手にチカラが入ったりしたけど、そこそこに前に出れた気がする。
自分ではわからないから誰かの意見を聞かないとね。

ちょっと疲れました(笑)

その後厨川駅で嫁と合流して道頓堀で昼食をとり、
盛岡市民文化ホールに。
友人がパイプオルガンの講座を終了し、その発表演奏会。
バッハなどのポリフォニーはいいね。
友人の演奏も良かった。途中和音のリレーは
立ち上がって弾いたほうがいいのではと思ったり。(だめだろうけど)

その後は娘とフェザンにいっていえに帰ってきた。